2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『思いやりのこころ』の内容を1話、ご紹介します。

第1章(5)秀吉は、なぜ好かれたのか 「ありがとう」の心を、少しでも多く、言葉や態度に表す いくら心で思っていても、その気持ちを、言葉や態度に表す努力をしなければ、なかなか、相手に伝わるものではない。 その点、秀吉はうまかった。オーバーなくら…

『思いやりのこころ』の内容を1話(後半)、ご紹介します。

前半の続き 第1章(1)日本とトルコを結ぶ絆 エルトゥールル号の遭難 温かい心遣いは、百年の時を超えて語り継がれた 1985年3月17日。 イラン・イラク戦争が激化する中、突然、当時のイラク大統領サダム・フセインが、 「イラン上空を飛行するすべ…

『思いやりのこころ』の内容を1話(前半)、ご紹介します。

第1章(1)日本とトルコを結ぶ絆 エルトゥールル号の遭難 温かい心遣いは、百年の時を超えて語り継がれた 日本とトルコの間には、温かい交流のドラマがある。 明治23年(1890)9月16日。 約600人が乗船するトルコのエルトゥールル号が、紀伊半…

木村耕一編著『こころの道』目次その4

第4章 さんざめく星たちへの道 読者から寄せられた体験談 ゆっくりでいいですよ(岡山県 41歳・女性) "心のA"という贈りもの(富山県 14歳・女子) 笑っていられるうちはまだ大丈夫(山形県 32歳・女性) どんなに努力しても認められず……(大阪府 …

木村耕一編著『こころの道』目次その3

第3章 山青くして花萌ゆる道 清潔さと仕事の能率、品質は、深い関係がある自動車王 ヘンリー・フォード 極貧から億万長者へ転じるカギは、「小遣い帳」にあった大富豪 ロックフェラーの宝物 天が知っている、地が知っている……それでも、誰も知らないと、言…

木村耕一編著『こころの道』目次その2

第2章 猫がのんびりと歩いている道 他人の言葉は、どこまであてになるか裸の王様(アンデルセン童話) 「分かっている」と言いながら、確実な未来への備えを怠っているアリとキリギリス(イソップ物語) 心の豊かさが一番大切田舎のネズミと町のネズミ(イ…

木村耕一編著『こころの道』目次その1

第1章 春の日のきららかな道 1日に1つ学べば、1年で365も身につく信玄流・学問のすすめ 円満な家庭生活と、整理整頓は、密接な関係がある思想家 カーライルの助言 「困った、という言葉を、決して吐かない」ピンチを切り抜ける秘訣幕末の風雲児 高杉…

『親のこころ』に寄せられた読者の感想をご紹介します。

「ありがとう」が言えなかった…… 読み進むほど、涙で字がかすみ、平成元年に86歳で亡くした母の顔が浮かんで、「ありがとう」が言えなかった自分が申し訳なく、「かあちゃんありがとう」と手を合わせずにはおれませんでした。 (岐阜県 62歳・女性) 母…

『こころの道』に寄せられた読者の感想をご紹介します。

親子で勉強 歴史上の人物の成功談や、日本昔話、イソップ物語など、忘れていたことを、たくさん思い出すことができました。本当に、心温まる話など、人間の根本的な部分を改めることが書いてありました。親子ともども、勉強させていただいております。 (群…

『親のこころ おむすびの味』に寄せられた読者の感想をご紹介します。

◆一人前の親になれるように…… 1歳9カ月の娘のママです。この本を読み進んでいくと、4人の親の顔が交代に浮かび、そのたびに「ありがとう」「ごめんなさい」という感情が自然にわき上がってきました。また、娘の親としてはまだまだ未熟だなと反省もしまし…

ブログで紹介されました

とよ爺さんが『親のこころ』を引用して記事を書いてくださいました!有難うございます。http://toyojie.jugem.jp/?eid=1238これからもよろしくおねがいします(^o^)ノ

ホームページで紹介されました

たかぱんさんが『親のこころ』をホームページで紹介して下さいました!有難うございます。http://members.ld.infoseek.co.jp/lc1baku/hon/h_oyanokokoro.htmlこれからもよろしくおねがいします(^o^)ノ

ホームページで紹介されました

『こころの道』がホームページで紹介されました!有難うございます。http://tokyo.cool.ne.jp/t-mboy/books2.htmlこれからもよろしくおねがいします(^o^)ノ

ブログで紹介されました

けんちゃんさんが『親のこころ おむすびの味』を参考に記事を書いてくださいました!有難うございます。http://diary.jp.aol.com/knma8zh/1985.htmlこれからもよろしくおねがいします(^o^)ノ

ブログで紹介されました

[思いやりのこころ]ブログで紹介されました足短かお兄さんさんが『思いやりのこころ』を参考に記事を書いてくださいました!有難うございます。http://ashimmijikaoniisan.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_944c.htmlこれからもよろしくおねがいします(…

ブログで紹介されました

ららぁさんが『思いやりのこころ』を引用して記事を書いてくださいました!有難うございます。http://blogs.yahoo.co.jp/lalar85/32877614.htmlこれからもよろしくおねがいします(^o^)ノ

ブログで紹介されました

不死鳥君さんが『思いやりのこころ』を引用して記事を書いてくださいました!有難うございます。http://ameblo.jp/maruoka-phoenix/entry-10114470579.htmlこれからもよろしくおねがいします(^o^)ノ

ブログで紹介されました

rins_07さんが『思いやりのこころ』の記事を書いてくださいました!有難うございます。http://blog.goo.ne.jp/rins_07/e/2e1b7f64bcffc9385aef9440196c67c7これからもよろしくおねがいします(^o^)ノ

ブログで紹介されました

ウォーレンさわかみさんが『思いやりのこころ』の記事を書いてくださいました!有難うございます。http://warren.jugem.jp/?eid=566これからもよろしくおねがいします(^o^)ノ

ブログで紹介されました

まひろさんが『親のこころ』の記事を書いてくださいました!有難うございます。http://egaomama.jugem.jp/?eid=38これからもよろしくおねがいします(^o^)ノ