2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな昔のいい話があったなんて知りませんでした(木村耕一『思いやりのこころ』の感想)

心打たれるものばかりで、自分も恥じる点や見習う点が多かったと思います。 こんな昔のいい話があったなんて知りませんでした。 反省し、常に精進して、生きていきたいと思いました。 (埼玉県 43歳・男性)

ディズニーランドのウェイターの思いやりに感服(木村耕一『思いやりのこころ』の感想)

「はじめに」に記された、ディズニーランドの食堂の件、ウェイター(アルバイト)の思いやりには感服しました。 手間がかかり、利益の少ないお子様ランチは、サービス商品として作っているようで、数多く出す品ではないと思料します。 思いやりの心を育てる…

二宮金次郎の農村の立て直しが、現在の政治に当てはまる(木村耕一『思いやりのこころ』の感想)

二宮金次郎の農村の立て直しが、現在の政治に当てはまること、ズバリまさにその通りであると思います。 この本は分かりやすく、思いやりの心が全てのページにあふれています。 孫(3歳)の本を探しに行って、この本に出会いました。 (福島県 60歳・女性…

情けは人のためならず(木村耕一『思いやりのこころ』の感想)

すごく感動しました。 世の中、みんな優しい心があればいいと思います。 「情けは人のためならず」という言葉がありますが、とても大事だと思います。 (新潟県 60歳・男性)

「思いやり」の深遠さ、温かさ、優しさにふれて(木村耕一『思いやりのこころ』の感想)

何度も胸が熱くなった。覚えず涙のこぼれるときもあった。『思いやりのこころ』の、一編一編から感じられる「思いやり」の深遠さ、温かさ、優しさにふれて。 心に染む「思いやり」の温かさを私に運んできたのは、二宮金次郎の農村立て直しにかかわる、妻への…

「思いやり」の深さ、広さに心が大きく変わった(木村耕一『思いやりのこころ』の感想)

「思いやり」、この言葉を、今までの私は、人のために何かすること、してあげることだと単純に思っていました。 しかし、『思いやりのこころ』の本と出会って、その内容の深さ、広さに心が大きく変わった気がします。 この1冊の本の、様々な内容が教訓とな…

日本の現在の政治家におすすめしたい(木村耕一『思いやりのこころ』の感想)

まず、1ページのディズニーランドのエピソードの紹介です。 思いやりとは利他の精神。今の世界、政治家たちが読んでくれたらと思います。 日本の現在の政治家、自民党、民主党と、特に野党の方々へおすすめしたいと思います。 (福岡県 66歳・男性)

『徒然草』を読んで、字が下手でも心をこめて手紙を出そうと思った(木村耕一『思いやりのこころ』の感想)

『徒然草』を読んで、字が下手で、手紙を書くのが少々だめですが、心をこめて、下手でも良いから自分で出そうとしています。 この本を読んでみて、「なるほど、こんな方々がいたのか」と色々と教えられました。 とても勉強になりました。 (東京都 69歳・…

700年後の現在も、人生の教科書としたい(木村耕一『思いやりのこころ』の感想)

『徒然草』の幾つかの人間としての心遣い、思いやりは、700年後の現在、時代を超え、人生の教科書としたい。 本書には色々と自分を見直すべき、考えさせられることが多々あり、良い本を読ませていただき感謝いたします。 ありがとうございました。 (北海…

親の意見となすびの花は千に一つの無駄がない(木村耕一『思いやりのこころ』の感想)

「親の意見となすびの花は千に一つの無駄がない」と申します通り、1つ1つの言葉が、我を省みます。 孫がチョット目にしましたら、「私もこの本が読みたい」と申し、すごく嬉しく感じました。 「初心忘るべからず」よい言葉ですね。 分かっていてもなかなか…

『徒然草』も、とてもためになった(木村耕一『思いやりのこころ』の感想)

第1章、第2章のそれぞれの解説がすごく分かりやすかった。 本当に分かっている人は子供にでも教えられるというが、まさにその通りだと思った。 第3章の『徒然草』も、とてもためになった。著者の現代語訳は流石だと思った。 『徒然草』の全文の訳もしても…

帰宅後、一気に読み切り、今、3回目を読んでいます(木村耕一『思いやりのこころ』の感想)

書店にて、本書の「はじめに」を立ち読みし、心温まる良い話に、泣かされました。 直ちにレジに行き、購入しました。 帰宅後、一気に読み切り、今、3回目を読んでいます。 (広島県 75歳・男性)

すっと心が軽くなる気がしたのです(木村耕一『思いやりのこころ』の感想)

本屋で立ち読みした時は、ちょうど仕事もプライベートも疲れがたまり、悩みも重なり、どうしてよいか分からない、という状態の時でした。 どちらかというと、恋愛ものや、スリルもの、歴史ものが好きな私ですが、この本を少し読んだ時、すっと心が軽くなる気…

冒頭の話に思わず、目頭が熱くなりました(木村耕一『思いやりのこころ』の感想)

冒頭の話に引き込まれてグングンと読みました。 1つ1つの話が、適量で読みやすかったです。 心の傷をいやしてくれる話は本当に心にしみました。 所詮人は、得意な時、順調な時は、本質が見えても、本質を、身にしみこませることはできないのだと思います。…

勇気づけられる言葉が多くありました(木村耕一『思いやりのこころ』の感想)

とても、今の自分にとって勇気づけられる言葉が多くあり、勉強になりました。 また、表紙等のデザインにも癒されました。 自分を見つめ直すために購入し、新たな思考、考えを得ることができ、購入してよかったと思います。 これからも自分を見つめ直すために…

今は幼い我が子にも、この本を読み聞かせたい(木村耕一『思いやりのこころ』の感想)

「思いやりの心を大切に」と、小学校の頃、教室に貼ってあった。 今の世の中、思いやりの心が少なくなってきているように思われ、残念だったが、この本に会えて、もう1度、思いやりの心に出会えた気がした。 今は幼い我が子にも、この本を読み聞かせ、この…

笑いあり、涙あり、とても感動(木村耕一『思いやりのこころ』の感想)

とても感動するお話があり、涙があふれ出ました。 面白くて笑えるお話もあり、写真もキレイでした。 (東京都 38歳・男性・作業所員)何回も読み返しました。 文字が大きくて読みやすいし、素晴らしい本です。 読んで本当に感動しました。 孫たちにもぜひ…

今こそ、思いやりのこころを再確認(木村耕一『思いやりのこころ』の感想)

人としての大切なこと、忘れていたことを改めて考えるきっかけとなりました。 今こそ、思いやりのこころを1人1人が再確認する必要があると思いました。 (愛知県 40歳・女性・公務員)本書は主人の友人からプレゼントされたものです。 主人より先に私が…

内容すべてが心のかけ橋になる(木村耕一『思いやりのこころ』の感想)

写真及び色紙の言葉に愛がある。内容について、以前から関心があったので購入後、読んで友人にもすすめた。 特に心に残っているものは、 「富山のくすり屋さん」(故郷で薬のお世話になった) 「緒方洪庵」「千利休の戒め」「二宮金次郎の農村立て直し」、 …

自分さえ良ければ、ということが多いと反省(木村耕一『思いやりのこころ』の感想)

最近、各個人が、自分さえ良ければ、ということが多いように思えます。 『思いやりのこころ』を読み、やはり20〜30年前の方がみんな生き生きしていて思いやりがあったように思います。 1つからでも残りの人生に良い方向で生かしたいと思っています。 (…

改めて「思いやり」の大切さが分かりました(木村耕一『思いやりのこころ』の感想)

今、日本人の心が荒んだ状況の中、人間にとって大切な「思いやりの心」を分かりやすく著してあって、素晴らしい内容です。 私自身も思いやりについて日頃から心がけているつもりですが、この本により、改めて「思いやり」の大切さが分かりました。 ありがと…