2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イソップ物語「なぜイノシシは、危険も迫っていないのに、一生懸命に牙を研ぐのか。ここに日常生活、ビジネスの心得だけでなく、悔いなき人生のヒントがある」

こんにちは、木村耕一です。 外の風景が、真っ白です。 ここは新潟県内を走る特急電車。 窓から見える山も、田畑も、白い雪におおわれ始めました。 「初雪だ、美しい」という心境にはなれません。 「しまった! もっと早く、車のタイヤを、雪道用に交換して…

イソップ物語「こんな短い快楽のために、身を滅ぼすなんて」蜂蜜におぼれたハエの教訓

こんにちは、木村耕一です。 イソップ物語から、ちょっと怖い話を一つ紹介しましょう。 あまーいハチミツの話です。 蔵の中に置いてあった壺が倒れ、蜂蜜が流れ出した。 金色に光る液体が、床の上に広がっていく。 いい香りに誘われて、ハエたちが集まってき…

イソップ物語「あきらめたら、可能性はゼロになる。前向きな種まきを続ければ、必ず目的がかなう」あきらめなかったカラス

こんにちは、木村耕一です。 「もうだめだ」とか「どうせ、これ以上は無理だ」と、あきらめてしまうことはありませんか。 それでは、カラスよりもお粗末……。 イソップは、次のような例えで教えています。 喉の渇いたカラスが、水が半分くらい入ったビンを見…

恋はロマンチックといえるのか。恋の炎は理性を焼き尽くすのか。「百万本のバラ」と、イソップ物語「人間の娘に恋をしたライオン」の意味するもの

こんにちは、木村耕一です。 「大好きなあの人に バラの花をあげたい ある日 町中のバラを買いました……」 加藤登紀子さんの「百万本のバラ」は、恐ろしく心に響きます。 なぜでしょうか。 一目惚れした女性のために、貧しい絵描きが、家も、財産すべて売り払…

イソップ物語「使わないお金なら石と同じ」金塊を盗まれた男

こんにちは、木村耕一です。 「お金が、多ければ多いほど、幸せになれるのでしょうか?」 愚問かもしれませんね……。 2500年前のイソップ物語にも、次のような話があるくらいですから、これは永遠のテーマかもしれません。 全財産を金塊に換え、人里離れ…