2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと思いやりを持った人間が増えれば、日本は良い国に(木村耕一『思いやりのこころ』の感想)

人に接する時に思いやりをもつことがとても大切なのだとつくづく感じました。 自分の生き方にもこれからの人生、やさしく生きたいと思います。 (静岡県 72歳・女性・主婦)もっともっと思いやりのこころを持った人間が増えると、日本はもっと良い国になる…

毎日1項目ずつ読み、清々しい気持ちに(木村耕一『思いやりのこころ』の感想)

常に忘れていることを思い出させていただきました。 夜、日記を書いたあと、毎日、1項目ずつ読み、清々しい気持ちになって眠りに就きます。 話もさることながら、写真も美しく、また、木村泰山先生の書もステキです。 長年勤めた職場を退職してから3年余り…

じっくり読んで、自分の心をさらけだされ、思わず涙(木村耕一『思いやりのこころ』の感想)

じっくりと読ませていただき、ためになりました。苦労のもと、成功を手に入れた道のりが分かり、すばらしいと感じます。 (新潟県 50歳・女性・主婦)全てのお話が、心に激しく迫り、自分のおろそかな心をさらけだされ、思わず涙があふれ、止まりませんで…

一番大切な家族への思いやりの心が欠けていた(木村耕一『思いやりのこころ』の感想)

他人に対しては出来るのに、一番大切な家族への思いやりの心が欠けていたことを、この書を通じて学ばせていただきました。 良い本に出会えて心より感謝です。 何度も読み返しております。 (愛媛県 53歳・女性・主婦)

亡き父から教えられた本、一気に読んだ(木村耕一『思いやりのこころ』の感想)

本を全部読み切るということが、なかなかできないことが多いですが、『思いやりのこころ』を亡き父から教えられていたので、心はずませて、一気に読むことができました。 一項一項、色々の方の顔が思い出され、素晴らしい出逢いが本の中にありました。貴本と…

いつも「ありがとう」「感謝」の気持ちを持って(木村耕一『思いやりのこころ』の感想)

いつも「ありがとう」「感謝」の気持ちを持って、相手に合わせ、また、言いたいことをいつも話し合い、日々思っています。 また、本の内容を教えたりします。 1万年堂出版の案内が来るのを楽しみにしています。 (鹿児島県 68歳・女性・主婦)

ブログで紹介されました

吉村外喜雄さんが『こころの朝』から引用して記事を書いてくださいました!有難うございます。http://www.noevir-hk.co.jp/magazine/2009/07/post_57.htmlこれからもよろしくおねがいします(^o^)ノ

自分にも当てはまる教訓がたくさん(木村耕一『こころの道』の感想)

忘れていたことを再認識させられました。 自分にも当てはまる教訓がたくさんあって、ためになりました。 私のこれからの人生において、心の道のりを、この本と共に歩んでいきたいと思います。 (岩手県 27歳・女性からのお便り)

朝読書用の図書として、10分程度で心に響く(木村耕一『こころの道』の感想)

朝読書用の図書として、貴社の出版物は、10分程度で心に響く話が多く載っていて、さらに、これから生きていく上でのヒントを与えてくれます。 内容も分かりやすく、いやされる風景写真など、中学生にとっても心温まるものだと思い、感謝しております。 (…

あきらめないで頑張れと、木村耕一氏がエール(木村耕一『こころの道』の感想)

毎日の生活の中で、忘れてしまう、温かい思いやりの心は、ちょっとした勇気と強い志で、手に入れることができるから、あきらめないで頑張れと、木村氏がエールを送ってくれているように思えました。 分かりやすく、短編なので、とても読みやすかったです。 …

昔の偉人たちはすごいなぁと感心(木村耕一『こころの道』の感想)

改めて、昔の偉人の人たちはすごいなぁと感心させられました。 まだまだ自分も磨かないといけないと思いました。 楽しい毎日を送るために。 途中の写真(風景)も素晴らしく、いやされました。 そこに行きたくなりました。 (北海道 41歳・女性からのお便…

人として当たり前のことを知り、実行するために(木村耕一『こころの道』の感想)

当たり前の人生の生き方を知らない人が増えています。 人として当たり前のことを知り、実行できる人、ホモサピエンス、ホモ・エクセレンスとなってもらいたいと思います。 (宮城県 58歳・男性からのお便り)

大切な忘れ物を受け取って、心のゆとりを再確認(木村耕一『こころの道』の感想)

このシリーズは2冊目。 『思いやりのこころ』を読んで、やっぱりこれも買おうと思い購入。 子供の頃は、できていたはずのことも、大人になって自分に言い訳ばかり……。 心のゆとりを再確認、大切な忘れ物を受け取ったと思います。 (香川県 34歳・男性から…

孫にも折に触れ、話してやりたい(木村耕一『こころの道』の感想)

「一寸の光陰軽んずべからず」とか、松下禅尼のお話は、今まで聞いて知っていました。 この本の中のお話は、1つ1つ納得のゆくものばかりでした。 人生、70年余りを生きていますと、いろいろな体験から、本当にそうだと、1つ1つのお話に納得させられて…

心の中の波が収まっていきました(木村耕一『こころの道』の感想)

社会人になると、他人に相談できない悩みや、他人に分からない苦しみを抱えることが、多々あります。 そのような時、心理学や宗教の本を読んで、前向きに生きようと努めています。 今日は仕事帰りに立ち寄った本屋で、たまたま『こころの道』を手に取りまし…

自分の悩みが些細なものであると思えてきました(木村耕一『こころの道』の感想)

人間関係で悩んで、落ち込んでいる時にこの本を読みました。 この本を読んで、自分の悩みが些細なものであると思えてきました。 気を取り直して、明日からもがんばっていきたいと思います。 この本からは、こうした活力を頂きました。 (富山県 20歳・男性…

丸みのある人間として完成されていくために(木村耕一『こころの道』の感想)

70歳を超えて、ますます人生が丸みのある人間として完成されていくためには、日々精進することが大切であることを、この本を通して勉強させられました。 (滋賀県 71歳・男性からのお便り)

美しい写真と、ぬくもりを感じる内容(木村耕一『こころの道』の感想)

感動を与える美しい写真と、ぬくもりを感じる内容と、書(運筆)にひかれて買いました。 活字が読みやすく(大きさ、ルビ)、日々の生活の中で倫理感を違和感なく植えつけてくれている。 (東京都 53歳・女性からのお便り)

人生の再確認のように頭に刻みました(木村耕一『こころの道』の感想)

私は66歳で、会社の取締役秘書室長も通ってきまして、今年退社させていただき(体を壊し)、家にいます。 今まで、自分の体験で過ごしてまいりましたが、ある意味で反省もして、さらに勉強させていただきました。 人生の再確認のように頭に刻みました。 こ…

相手の気持ちになって行動する(木村耕一『こころの道』の感想)

忘れかけていたことが、次々とよみがえってきた。 人間、優しさのみでは生きて行けない。 相手の気持ちになって行動する。 すごく感動し、何度もくりかえし、くりかえし、読んでいます。 (沖縄県 25歳・男性からのお便り)

何事も人生の貯金(木村耕一『こころの道』の感想)

先日は、1万年堂出版からポストカード(ボタングァム島の海と紅)を頂きました。 私の大好きな花で、また、主人と旅行したグァムの海、思い出されます。 飾って毎日眺めています。 私は木村先生の本が大好きで、以前にも買い、娘にあげました。 今回、10…

イソップ物語の中味を思い返すことができました(木村耕一『こころの道』の感想)

本の中のイラストがとても気に入りました。 また、忘れていたイソップ物語の中味を思い返すことができました。 見出しが大きく書かれて、しかも緑色になっているので、少々、視力が悪くなってきているのですが、「とても読みやすい」と思いましたね。 第4章…