2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私の人生で出会った何万冊の中の、最高の書(木村耕一『こころの朝』の感想)

私も今、老人の仲間の入口に立っております。 幼児教育者一筋の人生に誇りを持っておりますが、人生、いくつになっても夢を持つことの大切さを、教えられました。 歴史上の多くの人々の生き方は、今を生きぬく人々には、大きな力と勇気をも与えてくれること…

子供たちに読ませたい1冊(木村耕一『こころの朝』の感想)

『思いやりのこころ』に続けて本書を購入させていただきました。 前著の冒頭の話(ディズニーランド)には子供たちも感動したようで、続けて読んでいます。 今回はその続きということで、読ませたい1冊として、自らにとっても大事な本として購入しました。 …

子供たちに読ませたい1冊(木村耕一『こころの朝』の感想)

『思いやりのこころ』に続けて本書を購入させていただきました。 前著の冒頭の話(ディズニーランド)には子供たちも感動したようで、続けて読んでいます。 今回はその続きということで、読ませたい1冊として、自らにとっても大事な本として購入しました。 …

ブログで紹介されました

ブログで『親のこころ』が紹介されています!有難うございます。http://blog.livedoor.jp/xmmdx-free/archives/1860996.htmlこれからもよろしくおねがいします(^o^)ノ

ブログで紹介されました

北岡ひろしさんが『思いやりのこころ』を紹介してくださいました!有難うございます。http://blog.livedoor.jp/kitaoka_hiroshi/archives/65335284.htmlこれからもよろしくおねがいします(^o^)ノ

ブログで紹介されました

noinoさんが『親のこころ』『親のこころ おむすびの味』を紹介してくださいました! 有難うございます。http://plaza.rakuten.co.jp/noinono/diary/200903010000/これからもよろしくおねがいします(^o^)ノ

ブログで紹介されました

ともちゃん5080さんが『こころの道』を紹介してくださいました!有難うございます。http://plaza.rakuten.co.jp/tomosanc/diary/200911010000/これからもよろしくおねがいします(^o^)ノ

ブログで紹介されました

ともちゃん5080さんが『親のこころ』を紹介してくださいました!有難うございます。 http://plaza.rakuten.co.jp/tomosanc/diary/200910310000/これからもよろしくおねがいします(^o^)ノ

ブログで紹介されました

室屋佳子さんが『親のこころ』と『思いやりのこころ』を紹介してくださいました!有難うございます。 http://ameblo.jp/2008brilliant/entry-10378804429.htmlこれからもよろしくおねがいします(^o^)ノ

今の日本人にとって必要なものばかり(木村耕一『こころの朝』の感想)

改めて、この本に書いてあるすばらしい言葉が大切で、今の日本人にとって必要なものばかりだと思います。 当たり前のことを当たり前に、思いやりと感謝の心を忘れずに生きたいです。 「悲しむな 夜が明ければ 朝来たる」 私は5年くらい前に『なぜ生きる』も…

全体に読みごたえがあり、一気に読みました(木村耕一『こころの朝』の感想)

第一印象は、表紙のカラー写真が魅力的で、読む前にすがすがしさを与えた。 内容は、第1章〜第3章にわたる構成も素晴らしいもので、全体に読みごたえがあり、一気に読みました。 91歳になる母が、ゆっくりと気長に楽しんで読んでいます。 本当にありがと…

生きていく上でも大切なヒントを得ることができました(木村耕一『こころの朝』の感想)

普段、何気なしに聴いていた話でも、ふと視点を変えて見直してみると、生きていく上でも大切なヒントを得ることができました。 これからは、正面からだけでなく、別の視点で見ることを大切にしていきたいです。 (静岡県 13歳・男子からのお便り)

何かにくじけそうになったら、すぐに読んで自分を励まそう(木村耕一『こころの朝』の感想)

とてもためになる本で、歴史にも触れることができ、また一般の方の体験談もあり、最後まで飽きることなく、興味深く、楽しく読むことができました。 読んでいくうちに、だんだんと、普段の生活の中での反省点がいくつもいくつも出てきて、「これは注意しない…

早く退院して返しに来い!!(木村耕一『こころの朝』の感想)

平成17年4月、「悪性リンパ腫」で入院した時に、同業の知人から、お見舞い金と一緒に3冊の本を頂いた(貸して下された?)うちの1冊が『こころの朝』でした。 初めての病気と入院、落ち込みかけていた「心」に、元気を与えてくれました。 知人にお礼の…

父がプレゼントしてくれました(木村耕一『こころの朝』の感想)

4歳の娘の育児に悩んでいる私に、『翼ひろげる子』と、この本を父がプレゼントしてくれました。 イソップ寓話は理解、納得できる。 高校生の時より読んでいました。 (北海道 28歳・女性からのお便り)

1つでも自分の身につくよう、何度も読み返したい(木村耕一『こころの朝』の感想)

日々の生活に密着した内容ばかりで、我をふりかえり、反省し、勇気を持つことができました。 1つでも自分の身につくよう、何度も読み返したい本でした。 (奈良県 52歳・女性からのお便り)

心の持ち方で、明るく生きていける(木村耕一『こころの朝』の感想)

心の持ち方で、明るく生きていける。美しい写真入りで、また分かりやすい。 (奈良県 69歳・男性からのお便り)

シュリーマンやパスツール、子供たちにもぜひ知ってほしい(木村耕一『こころの朝』の感想)

シュリーマン、パスツールについて、詳しく知らなかったのですが、本書で知ることができてよかったです。 子供が読むマンガの伝記でも、あまり見かけないようなのですが、子供たちにもぜひ、知ってほしいと思いました。 イソップについても、話は、子供のこ…