2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

竜馬の名言、人生の目的、生きる意味

こんにちは、木村耕一です。 竜馬ブーム、再び到来! NHKの大河ドラマ「龍馬伝」の影響です。 「りょうま」の正しい漢字は、「龍馬」か「竜馬」か。 いろいろと言われていますが、私は『竜馬がゆく』(司馬遼太郎)の大ファンなので、『まっすぐな生き方』の…

三国志の孔明と、鳩山首相、約束の重さ

こんにちは、木村耕一です。 沖縄の米軍基地をめぐり、大混乱が起きています。 鳩山首相を、「うそつき」「二枚舌」と非難する声ばかり。 人間にとって、「約束を守る」ことが、いかに大切か。 基本の基本を、ドラマ仕立てで教えてくれているようです。 他人…

母の日、父の日、親の恩

こんにちは、木村耕一です。 5月には「母の日」、6月には「父の日」があります。 プレゼントを呼びかけるコマーシャルが、年中行事のように流れてきますが、私たちは、親の恩を、どれだけ感じているでしょうか。 入社試験で、「親の体を洗ってくるように」と…

TBSラジオで、再び『まっすぐな生き方』紹介

こんにちは、木村耕一です。 TBSラジオの「生島ヒロシのおはよう一直線」で、再び、『まっすぐな生き方』が紹介されました。 5月20日早朝、生島さんが、『まっすぐな生き方』に掲載してある毛筆書きの金言、 「この世で最も不幸な人は感謝の心のない人である…

サッカーの上達に、近道はない

こんにちは、木村耕一です。 5月25日の新聞は、サッカー日本代表が、国際親善試合で、韓国に敗れたニュースを大きく報じていました。 ワールドカップが迫っているだけに、 「手応えなし!」、 「岡田監督、進退尋ねる」と、手厳しい見出しが躍っています。 実…

iPad版『まっすぐな生き方』、まもなく登場

こんにちは、木村耕一です。 今年は、「電子書籍元年」とか。 まもなく、日本でも発売される「iPad」が、読書のスタイルを、ガラリと変えるかもしれませんね。 今後の行方を確かめるため、下記の3冊を、iPad版電子書籍として発売することにしました、 ・『ま…

まっすぐに生きた女性

こんにちは、木村耕一です。 長崎県の49歳の女性の方から、次のような愛読者カードを頂きました。 『まっすぐな生き方』を夢中で読んでしまいました。 勇気と爽快さを頂きました♪ 今度は女性のエピソードもお願いします。 確かに、『まっすぐな生き方』の中…

70歳を迎えた、王貞治さん

こんにちは、木村耕一です。 「世界のホームラン王」王貞治さんが、5月20日、70歳の誕生日を迎えた、というニュースを見ました。 古希になっても、プロ野球界で活躍している姿は、すがすがしいですね。 『まっすぐな生き方』にも、王さんの、次のような名言…

なぜ、歴史は宝の山なのか

こんにちは、木村耕一です。 TBSラジオ『GAKU-Shock』の収録の際に、ロザンから、 「なぜ、歴史上の人物の名言を集めて、『まっすぐな生き方』を書こうと思ったのですか?」 と質問されました。 人間が、悩んだり、苦しんだりすることは、千年前も、百年前も…

『まっすぐな生き方』、7万部突破

こんにちは、木村耕一です。 『まっすぐな生き方』は、3月18日発刊以来、ちょうど2カ月たちました。発行部数も、皆様のおかげで、7万部を突破しました。 本当にありがとうございます。 うれしいことに、続編待望のおハガキを、何枚も頂いています。 その中か…

TBSラジオの『GAKU-Shock』に出演

こんにちは、木村耕一です。 生まれて初めて! ラジオに出演しました。 もう、緊張の連続でした。 5月16日、午後11時半からのTBS『GAKU-Shock』です。 TBSからは、 「新刊『まっすぐな生き方』の中から、受験生を、元気づける話をしてもらえませんか」 とい…

「ビジネスアイ」に、『まっすぐな生き方』を連載!

こんにちは、木村耕一です。日刊の経済新聞「フジサンケイ ビジネスアイ」に、『まっすぐな生き方』を、5月18日から、短期集中連載することになりました。 企業の経営者や、経済界の読者が多い新聞で、どの話題を出すか、悩んだ末、以下の順に掲載することに…

TBSラジオで、『まっすぐな生き方』紹介

こんにちは、木村耕一です。「TBSラジオで、『まっすぐな生き方』が取り上げられていたよ」と、知人から、うれしい電話。 5月11日のことです。 番組名は「生島ヒロシのおはよう一直線」(月〜金 5時30分〜6時30分)。 なんでも、『まっすぐな生き方』の中か…

愛読者カードが600枚!

『まっすぐな生き方』、発刊から、まもなく2カ月……。 ハラハラ、ドキドキの時間でした。 「なぜ?」ですって。 「反響がなかったら、どうしよう……」と、小さくなっていたのです。ようやく、表に出ようかな、と思ったのは、今日で、出版社に届く 「愛読者カ…