70歳を迎えた、王貞治さん

こんにちは、木村耕一です。

「世界のホームラン王」王貞治さんが、5月20日、70歳の誕生日を迎えた、というニュースを見ました。
古希になっても、プロ野球界で活躍している姿は、すがすがしいですね。
『まっすぐな生き方』にも、王さんの、次のような名言とエピソードを紹介しています。


「努力しても報われないことがあるだろうか。
たとえ結果に結びつかなくても、努力したということが必ずや生きてくるのではないだろうか。
それでも報われないとしたら、それはまだ、努力とはいえないのではないだろうか」
王貞治『回想』より)


実感のこもった、この重い言葉の裏には、想像以上の努力があったに違いありません。
スランプに陥った時には、ノートに次のように記し、人一倍、練習を続けたといいます。


「お前は日本一のスペシャリストだろう。そのお前が他人と同じことをやっていて、日本一のスペシャリストでいられるか。裏づけのないスペシャリストがいると思うのか!」
王貞治『回想』より)


長年の行為の積み重ねが、その人を形成します。
王さんのように、己に厳しく、前向きに努力してきた人は、立っている姿からも、何か、まっすぐなものを感じますね。


まっすぐな生き方
木村耕一著
定価 1,575円(税込)
(本体1,500円)
四六判上製 296ページ
ISBN978-4-925253-41-3
1万年堂出版発行
http://www.10000nen.com/?p=574