2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

心の中がホッと、暖まる気がしました(木村耕一『思いやりのこころ』の感想)

今の世の中で、いちばん大切な物事を学んだ様に思います。忙しさの中に忘れてしまった人と人との関係について、心の中がホッと、暖まる気がしました。1日1日を生活する中で、優しい心を持って、自分自身が輝いている人になりたいと思います。ありがとう!! …

信頼を得て成功する人は、心のきれいさと努力をしている人なんだと思いました(木村耕一『思いやりのこころ』の感想)

初めはディズニーランドの話で涙が出ました。私にも子供がいるので、悲しい気持ちがわかります。今の世の中はネットの社会が増え、思いやりの心や、優しさを持って生活している人は少ないと思います。金がすべてだという世の中ですが、昔の人達は本当に日本…

道徳の教材に是非使ってみたいと思います(木村耕一『思いやりのこころ』の感想)

中学校で教諭をしています。道徳の授業で使う教材さがしには日々苦労していますが、心あたたまる、そして仏教的な慈愛に満ちたそれでいて平易な文で書かれている本書はとても参考になります。是非使ってみたいと思います。 (京都府 47歳・男性からのお便…

さけては通れない事に何か、心のよりどころが、見つかった気がします(木村耕一『思いやりのこころ』の感想)

はじめにの所、ディズニーランドの事に感動してこの本を買いました。ディズニーランドのお客様へのサービスが、違うと聞いていましたので。なるほど教育のたまものと感じたのです。徒然草には、これから、さけては通れない事に何か、心のよりどころが、見つ…

いつもこの本が気になっていました(木村耕一『思いやりのこころ』の感想)

DMでいつもこの本が気になっていました。「東京ディズニーランド」の話は、夫婦で感動し、この本を買って読んでみたいと思ったのです。私にも子どもがいますが、同じ思いをしたら…、と考えると涙がとまりません。この本を買って夫婦で読み、あたらめて、「…

母のように感謝を忘れないような人になりたいと思っています(木村耕一『思いやりのこころ』の感想)

最初本屋で見つけた本、『なぜ生きる』を読み、そして『思いやりのこころ』を知り読ませて頂きました。とても感動しました。私も母にきびしく育てられました。母は人の悪口は言わない。家の中の事は外で話さない人です。私にも「人の悪口を言う時は、自分も…

1つ1つの文章をかみしめて、生活に生かしたいと思いました(木村耕一『思いやりのこころ』の感想)

広告で、「はじめに」の文を読み、胸が熱くなり、購入しました。今でも何度読んでも胸が熱くなります。家族で読みました。1つ1つの文章をかみしめて、生活に生かしたいと思いました。 (長野県 44歳・女性からのお便り)

自分が落ち着いて来るのです(木村耕一『思いやりのこころ』の感想)

人のつながりが希薄になったといわれる昨今70歳を前に本の中に人間の機微を表現する語りかけはないものかと探している。その中で245頁から始まる「野に咲く色とりどりの花」自分の姿と比べながらもう少し自分が素直になれたらまたどうすれば素直になれ…

ブログで紹介されました

武兵衛さんがブログで『思いやりのこころ』を紹介してくださっています!有難うございます。http://blog.goo.ne.jp/hotokeya/e/35a8bf39781a41bcacb8e23eb82cbc1bこれからもよろしくおねがいします(^o^)ノ