TBSラジオの『GAKU-Shock』に出演

 こんにちは、木村耕一です。

 生まれて初めて! ラジオに出演しました。
 もう、緊張の連続でした。
 5月16日、午後11時半からのTBS『GAKU-Shock』です。

 TBSからは、
「新刊『まっすぐな生き方』の中から、受験生を、元気づける話をしてもらえませんか」
という依頼でした。
 もちろん、即、OKしましたが……。
 番組紹介を見ると、

ご案内は関西で人気の若手お笑いコンビの"ロザン"。
なんと!この"ロザン"、ボケ担当の菅は大阪府立大学出身、ツッコミ担当の相方・宇治原は京都大学出身と、お笑い界では超高学歴コンビとしてその名をとどろかせている?

とあります。
「お笑い界の、人気スターから、どんなツッコミを受けるのだろう……」
と考えると、1週間前から、ソワソワしていました。

 収録当日、赤坂のTBSへ。
 受付へ行って、びっくり。放送局というのは警備も、セキュリティーも、すごく厳しい!
 ますます緊張。

 さて、エレベーターで、スタジオのある階へ到着。
 まず、綿密な打ち合せがあるのだろう、と思っていたのに、
「さあ、先生、こちらへ……」と、まっすぐにスタジオへ。
 さらに、ガラスで隔てられた奥の部屋へ。
 中央のテーブルには、大きなマイクがセットしてある。
 ロザンと、女子アナの加藤シルビアさんが、「ようこそ」と迎え入れてくれました……。
 心の中では、「えっ! 打ち合せはないの?」と叫んでいました。

「ラジオに出るのは初めてなんです」
と固くなっている私に、ロザンの2人は、自然に、にこやかに話しかけ、うちとけた雰囲気を作ってくれます。さすがだな、と思いました。
 少し話したあと、いきなり本番が始まってしまいました。

 武田信玄エジソン高杉晋作を例に、
「努力すれば、必ず報われる」
と、精一杯、話しているうちに、あっという間に終了!

 受験生の皆さんへ!
 ことわざに、「まかぬタネは生えぬ」とあるように、
よい結果も、悪い結果も、すべて自分がまいたタネ(行為)が引き起こすのです。
 自分が努力した分だけ、自分にかえってくるのです。
 1日、1日を大切に、前向きに取り組んでいきましょう。

まっすぐな生き方
木村耕一著
定価 1,575円(税込)
(本体1,500円)
四六判上製 296ページ
ISBN978-4-925253-41-3
1万年堂出版発行
http://www.10000nen.com/?p=574