イソップ物語「なぜイノシシは、危険も迫っていないのに、一生懸命に牙を研ぐのか。ここに日常生活、ビジネスの心得だけでなく、悔いなき人生のヒントがある」

こんにちは、木村耕一です。


外の風景が、真っ白です。
ここは新潟県内を走る特急電車。
窓から見える山も、田畑も、白い雪におおわれ始めました。


「初雪だ、美しい」という心境にはなれません。
「しまった! もっと早く、車のタイヤを、雪道用に交換しておけばよかった……」
と悔やむ心が出てきます……。


こんな怠け心を戒める例え話が、イソップ物語にあります。


イノシシが、木の側に立って、牙を研いでいた。


キツネが、不審に思って尋ねた。
「猟師もいないし、危険が迫っているわけでもない。なぜ、そんなに一生懸命、牙を研ぐんだい」


イノシシは、あきれた顔で答えた。
「君には、無意味に思えるのかい。危険は不意にやってくる。猟師が現れてから牙を研ぎ始めたのでは、間に合わないじゃないか」


   (『こころの朝』より)


秋の次には冬が来きます。
冬になれば雪が降ります。
車のタイヤを雪道用に交換しておかないと、危なくて運転できません。事故のもとです。


やがて必ず雪が降ると分かっているのに、準備を怠り、あわててしまうのは情けないですね。


その点、この冷静なイノシシは立派だと思います。
イノシシは、猟師に狙われれば命を落とします。


しかし、必ず猟師に出会うとは限りません。
これから起きるであろう危険を予測し、ふだんから備えていれば、たとえ不測の事態に見舞われても、被害を最小限に食い止められるはずです。


これは、日常生活やビジネスだけでなく、人の一生を考えるときにも大切な心構えだと思います。


よく考えてから「猪突猛進」しないと、いつか大きな壁に激突してしまうことを、イソップは言いたかったのでしょう。



こころの朝

木村耕一編著

定価 1,575円(税込)

(本体1,500円)

四六判上製 296ページ

ISBN4-925253-18-2

http://www.10000nen.com/?p=592 


イノシシにクリック、お願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ
にほんブログ村