イソップ物語「あきらめたら、可能性はゼロになる。前向きな種まきを続ければ、必ず目的がかなう」あきらめなかったカラス

こんにちは、木村耕一です。


「もうだめだ」とか「どうせ、これ以上は無理だ」と、あきらめてしまうことはありませんか。
それでは、カラスよりもお粗末……。


イソップは、次のような例えで教えています。


喉の渇いたカラスが、水が半分くらい入ったビンを見つけた。
しかし、くちばしが水まで届かない。
ビンを倒して、中からこぼれる水を飲もうと、何度も体当たりするが、かなわなかった。


普通は、ここであきらめる。
だが、カラスは、考えた。
小石をくわえてきて、次々にビンの中に入れ始めたのである。


石が入った分だけ、次第に、水面が上がってくる。
こうしてカラスは、目的を達して、水を飲むことができたのであった。
   (『こころの朝』より)


あきらめるのは、楽です。
そのかわり、目的を達成する可能性は、ゼロになります。


限りなくゼロに近いと思っても、なんとか、なんとかと、前向きに考えているうちに、いい智恵が浮かぶことがあります。


前向きな種まきを続ければ、いつかきっと、芽が出るはずです。
しかし、それは時間がかかるので、なかなか辛抱できません。


そこを頑張って、黙々と、種をまいた人が、成功を手にするという法則は、
2500年前のイソップの時代も、現代も、変わらないようです。


こころの朝

木村耕一編著

定価 1,575円(税込)

(本体1,500円)

四六判上製 296ページ

ISBN4-925253-18-2

http://www.10000nen.com/?p=592 


クリック、宜しくお願いします。


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村


キングペンギンとそのヒナです。タワシみたいで、とてもヒナには見えませんね……。