イソップ物語「困っている人に、親切にする、そんな当たり前のことを、皆がしていけば、社会は明るくなる」池に落ちたアリ


こんにちは、木村耕一です。


中国のテレビで、ショッキングな映像が流されました。
10月13日に起きた、交通事故の様子です。


2歳の子供が車にひき逃げされ、道路に横たわって苦しんでいるのに、側をとおりかかった18人が、よけて通ったり、のぞきこんだりするだけで、誰も助けようとしない……。しかも、まもなく、その子は、別の車にひかれてしまう……。


防犯カメラに写っていた、こんな映像がテレビで流されたので、「豊かになったけれども、モラルは地に落ちている」と批判が殺到しているそうです。


イソップ物語の、次の話を思い出しました。


池のほとりにいたアリが、過って水の中に落ちた。
このままでは、おぼれてしまう。


たまたま見つけたハトが、木の葉をちぎって落としてやった。
水に浮いた葉に乗って、アリは、無事に陸へ戻ることができた。
何の縁もゆかりもないハトの情けで、命が救われたのである。


アリは木の上のハトに何度も礼を言った。
ちょうどその時である。ハトを狙って、猟師が背後から近づいていた。


アリは、
「今こそ、恩返しを!」
と決意した。小さなアリ一匹に、何ができるか、などと悲観しなかった。必死に猟師の足を登り、力一杯かみついた。


「あ、痛い!」
その気配を感じ取ったハトは、間一髪で逃げることができた。

   (『こころの朝』より)


助け合い、思いやる心が失われた社会は、悲しいですね。
困っている人があれば助ける、親切にする……、そういう当たり前のことを、皆で心掛けていけば、社会は明るくなります。


めぐりめぐって、いつか、自分も助けられることがあると思います。


こころの朝

木村耕一編著

定価 1,575円(税込)

(本体1,500円)

四六判上製 296ページ

ISBN4-925253-18-2

http://www.10000nen.com/?p=592 


クリック、宜しくお願いします。


にほんブログ村 本ブログ 作家・小説家へ
にほんブログ村