『親のこころ おむすびの味』に寄せられた読者の感想をご紹介します。

◆一人前の親になれるように……

1歳9カ月の娘のママです。この本を読み進んでいくと、4人の親の顔が交代に浮かび、そのたびに「ありがとう」「ごめんなさい」という感情が自然にわき上がってきました。また、娘の親としてはまだまだ未熟だなと反省もしました。私も一人前の親となれるよう、前向きに生きていきたいと思います。
山口県 26歳・女性)


◆親とは何ぞや?

私は親から愛された記憶がありません。でも4人の子供を持ち、9人の孫がおります。55歳という年になり、「親とは何ぞや?」と考え、親を愛することのできないことに苦しんでいます。親の思いとはこういうものなんだよ、という教科書がほしかった。
また自分自身が人並みの母親として一生を終わりたいという気持ちがあります。また自分の子育ては間違っていなかったのかという問いに答えがほしかったのです。ありがとうございます。
大阪府 55歳・女性)