『親のこころ』に寄せられた読者の感想をご紹介します。

「ありがとう」が言えなかった……

読み進むほど、涙で字がかすみ、平成元年に86歳で亡くした母の顔が浮かんで、「ありがとう」が言えなかった自分が申し訳なく、「かあちゃんありがとう」と手を合わせずにはおれませんでした。

岐阜県 62歳・女性)


母を亡くして、この本の内容がすごく理解できる

今年、母を亡くして、この本の内容がすごく理解でき、自分が伝えておきたかった言葉が載っていて、すごく懐かしさを覚えました。母には「ありがとう」という言葉を生きている間に伝えることができず、悔しい思いをしました。葬儀の時、私の娘が「お母さんを生んでくれてありがとう」という手紙を読んでくれ、すごく感動しました。

母の存在は本当に素晴らしいもので、いてくれるだけで励まされたものでした。私の母もすごく苦労した人だったので、この本と出会い、いろいろな人の、母への思いを読むことができ、本当にうれしく思います。そして、母への感謝を忘れることはないでしょう。

佐賀県 45歳・女性)