『親のこころ』に寄せられた読者の感想をご紹介します。

◆10代の若者は、『親のこころ』を、どう感じているのか?

この本はたまたま家にあり、暇だったので読んだものです。きっとお母さんが買って来たのだと思います。本当に感動しました。1ページ目から涙があふれて止まりませんでした。私には「母の心」というものは理解できません。母は相変わらず憎たらしい。でもこの本を読んで、無条件に感動しました。子を思う親の気持ちに圧倒されました。本当にありがとうございます。
京都府 12歳・女子)

この本を読んで、親の気持ちが少し分かったような気がしました。自分の親も僕のことを、こんなふうに思っているのかと思うと、とてもうれしくなりました。
岐阜県 13歳・男子)

「親」について、今まで考えていた見方と、全く違う見方をするようになりました。
(宮崎県 15歳・男子)

この本によって、親がどれだけ私のことを考えてくれているのかということと、もっと親を大切にしなくてはいけないなということに気づきました。そして、今まで以上に親が好きになりました。本当に、この本に感謝しています。
(神奈川県 15歳・女子)

これを読んで、親の気持ちを考え直してみることができました。親の大切さが分かりました。
静岡県 15歳・女子)

親に反抗ばかりしてきた自分がとても小さく、恥ずかしくなりました。「親孝行」したいな。
大阪府 15歳・女子)

読んでいる間、感動して、泣きっぱなしでした。普段あまり本を読まない僕がなぜか止まらなくて、すぐに読み切ってしまいました。母への感謝の気持ちで一杯になりました。この本を読めて良かったです。
京都府 16歳・男子)

この本を読んで、改めて親のありがたさが分かりました。はじめは夏休みの読書感想文のために何気なく買った本でしたが、一つ一つ読んでいるうちに、涙が止まらなくなり、私の心に「何か」感じるものが残りました。ありがとうございます。
(石川県 16歳・女子)

親の恩は、山よりも高く海よりも深いといいますが、それ以上だな、と思いました。いつか別れが必ず来るのですが、一緒にいられる最後の瞬間まで、大切にしたいと思いました。親には、ありがとう……と何度言っても言い足りないですね。
(宮崎県 17歳・女子)

親の愛を感じる、とても良い本でした。本を読むのが苦手な私でも、すぐに読み終えたことにビックリしました。
福島県 17歳・女子)

母に心配かけて申し訳ないと改めて実感させられた。私は自殺未遂を2回もしたので、これからは心配かけずに生きようと思った。
(神奈川県 18歳・女性)