『親のこころ』に寄せられた読者の感想をご紹介します。

◆自分の親はどうだろうか

親というのは優しいんだと感じました。普段見えなくても、見えないところで子供のことを思ってくれているんだな、と考えさせられました。自分の親はどうだか、よく分からないけど、きっと、私や弟のことを考えてくれているんだろうなあと思います。
それと、水戸黄門のお母さんに対する思いなど、感動がたくさん詰まっていて、思わず、涙があふれてきました。親を不満に思ってる人たちにぜひ読ませたい本です。
(神奈川県 13歳・女子)

◆この本が支えてくれた

私は祖母に、『親のこころ』をすすめられました。あまり本を読む方ではなかった私が、この本にはグングン吸い込まれる感じでした。
昨年の9月(2学期)ぐらいから、学校に行く気がなくなり、休むようになって、周りの人や、特に親にはすごく迷惑をかけていました。
その時は何も思わなかったけど、祖母に「あの『親のこころ』という本、よぉーく思い出してみて」と言われ、もう1度読み返すと、気持ちが分かるようで、じーんときちゃいました。
友達や先生が、何とか学校に行けるようにしてくれたこともあったけど、やっぱりこの本が陰ながら私の支えだったと思います。「3学期からはちゃんと行こう」と思うようになりました。
まだ始まったばっかりだけど、ちゃんと行くようになりました。友達にもすすめたいです。本当にありがとうございました。
兵庫県 14歳・女子)