『こころの道』に寄せられた読者の感想をご紹介します。

◆受験勉強の、大きな力に!

今、高校生なのですが、なかなか自分の思うような成績が取れずに落ち込んでしまっていた時、書店で『こころの道』を見つけました。すごく前向きになれる本だなと思い、買うことにしました。
読んでいくにつれて「自分もこうなろう」とか、「こうなりたい」という気持ちになり、自分が磨かれていくような気がしました。話と話の間にある風景写真も素晴らしく、心が「ほっ」とする本に出会えてよかったです。
大阪府 18歳・女子)

この本を読んで、たくさんの心得を学ぶことができました。中3の夏休み、受験の天王山といわれていますが、寸暇を大切にしているガーフィールドの話など、すごく感動しました。
武田信玄も、たくさんの心得で数々の戦に勝利したのだなと思うと、すごく感動します。
群馬県 16歳・男子)

全部いい話ばかりで、すぐ読めてしまいました。話のあとにあるカラー写真は、どれもキレイで心が和みました。夢に向かって努力しようと元気をもらいました。ありがとうございました。
兵庫県 17歳・女子)

この本は、読みやすくて、とてもよかったです。
ぼくは、「1日、数分間の努力の差が勝利をもたらす」の話が心に残りました。数分間、多く勉強しただけで、ライバルを打ち破ったのは、すごいと思いました。ちょっとの時間でも、無駄にしてはいけないということがよく分かりました。
(福岡県 13歳・男子)

『こころの道』を読んで、やはり報われない努力というのはないと思った。いつかは、報われる時がくるのだとしみじみ思った。
福井県 17歳・男子)