イソップ物語「怒ったり、ケンカしたりして、何か得することがあるだろうか」決闘中に、考え方を変えたライオンとイノシシ

こんにちは、木村耕一です。


ちょっとしたことで、ぶつかったり、言い争ったり、ケンカになったり……。人間関係は、難しいですね。
イソップ物語には、次のような話があります。


夏の暑い日、喉がカラカラに渇いたライオンとイノシシが、小さな泉にやってきた。


ところが、どちらが先に水を飲むかで、ケンカになってしまった。
互いに、プライドをかけて譲らず、殺し合うほどの格闘に発展する。


戦いの合間に、ふと、後ろを振り向くと、なんとハゲタカが集まっているではないか。
どちらか倒れたほうを食べようと待ち構えているのだった。


そこでライオンとイノシシは、考え方を変えた。
「俺たち、ハゲタカの餌食になるくらいなら、仲良くしたほうがいいぜ」


    (『こころの道』より)

考え方を、ちょっと変えるだけで、小さな泉でも、互いに喉をうるおすことができるのです。


怒りや愚痴の心がしずまらない時は、ちょっと一休みして、物の見方を変える工夫をしてみてはどうでしょうか。
つまらないことで、エネルギーを消耗したくないですね。


こころの道

木村耕一編著

定価 1,575円(税込)

(本体1,500円)

四六判上製 296ページ

ISBN4-925253-14-X

http://www.10000nen.com/?p=595


クリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 作家・小説家へ
にほんブログ村