「ああ、もうだめだ」「こんなに苦しいならば」と泣くよりも、時の流れに身を任せたらいいじゃないか。イソップの教訓


こんにちは、木村耕一です。


「ああ、もうだめだ」と嘆いたり、「こんなに苦しいならば……」と落ち込むことは、ありませんか。
イソップのアドバイスを聞いてみましょう。

大木の根元に、小さな穴があいていた。
お腹をすかせたキツネが、その中に隠してあったパンと肉を見つけた。羊飼いが置いていったらしい。
キツネは、狭い入り口から、やっとの思いで中へ入った。久しぶりのご馳走である。
夢中になって、全部、食べてしまった。


さて、外へ出よう、と思ったが、出られない。ふくらんだお腹が穴につかえてしまうのである。
「ああ、閉じ込められてしまった。こんな暗い所で、一生を過ごさねばならないのか……」
と、泣いてばかりいる。


そこへ別のキツネが通りかかった。
泣き声に驚いて、駆け寄り、訳を聞いてから言った。
「この穴に入った時と同じ状態になるまで、待つことだ。お腹がすけば、楽に出られるさ」


時の流れが、困難を解決してくれることが多い。


   (『こころの朝』より)


苦しみに直面して、途方に暮れることがあります。
そんな時は、無理に力まずに、静かに時の流れを待つのも、一つの方法です。


心に怒りの炎がある状態では、何を言っても、やっても、うまくいきません。周り中に火をつけ、苦しみが増えていきます。
「あいつのせいだ」「こいつが悪い」「なんで自分が、こんなめに」と、愚痴の心がうずまいている間は、前向きな解決策は浮かびません。ますます破滅へ向かっていきます。


いつまでも腹を立てたり、愚痴を言っていると疲れますから、必ず、おさまっていきます。
人間関係のもつれや、感情的な対立の場合は、なおさら時間をおいて、互いが冷静さを取り戻すまで、待ったほうがいいと思います。


こころの朝

木村耕一編著

定価 1,575円(税込)

(本体1,500円)

四六判上製 296ページ

ISBN4-925253-18-2

http://www.10000nen.com/?p=592 


応援、宜しくお願いします。


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村