ディズニーランド、涙のお子様ランチ



こんにちは、木村耕一です。


人間関係が、ぎくしゃくすることが、ありませんか。
しかし、ちょっとした配慮や、ほんの一言があれば、うまくいったケースが多いのではないでしょうか。



ある日、東京ディズニーランドに若い夫婦が訪れ、レストランで「お子様ランチ」を注文しました。
応対したアルバイトの青年は戸惑いました。
この夫婦は、子供を連れていないのです。
マニュアルではお断りすることになっています。
「おそれいりますが、大人の方には……」
と言おうとしましたが、思いとどまって、
「失礼ですが、お子様ランチは、どなたが食べられるのですか?」
と尋ねてみました。


すると、奥さんが、うつむいたまま話し始めたのです。
「死んだ子供のために注文したくて……」
「……」
「私たち夫婦には、なかなか子供が授かりませんでした。ずっと願い続け、やっと娘が生まれましたが、体が弱く、1歳の誕生日を待たずに亡くなってしまいました。今日は、その子の命日なのです……」
「そうだったのですか……」
「子供が大きくなったら、親子3人でディズニーランドへ行こうと、楽しみにしていました。とうとう実現しませんでしたが、1周忌の今日、せめて、私たちの心の中に生きている娘をディズニーランドへ連れていってやりたいと思ったのです。本当に娘が生きていたら、ここで一緒にお子様ランチを食べたんだな、と思うと、つい注文したくなって……」


アルバイトの青年は、笑顔に戻っていました。
「お子様ランチのご注文を承りました。ご家族の皆様、どうぞ、こちらへ」
と言って、この夫婦に、2人用のテーブルから4人がけの家族テーブルへ移動してもらい、子供用のイスまで持ってきたのです。
「では、お子様はこちらに」
まるで子供が生きているかのように小さなイスへ導きました。


まもなく運ばれてきたのは、3人分のお子様ランチでした。
「ご家族で、ゆっくりお楽しみください」
アルバイトの青年は笑顔で去っていきました。


この心遣いに感動した夫婦は、
「お子様ランチを食べながら、涙が止まりませんでした。まるで、娘が生きているように、家族団欒を味わいました……」
と、帰宅してからお礼の手紙を書いたといいます。
(『思いやりのこころ』より)



アルバイトの青年の機転には、思いやりの心が光っています。
本人にしてみればちょっとした配慮だったかもしれません。
しかし、その、ほんの少しの気遣いを、家庭や職場で、皆が持つようになれば、どんなに温かい世の中になるでしょうか。


思いやりとは、相手の立場に立つ気遣い、利他の精神です。





思いやりのこころ
木村耕一編著
定価 1,575円(税込)
(本体1,500円)
四六判上製 288ページ
ISBN978-4-925253-28-4
http://www.10000nen.com/?p=581