『こころの道』に寄せられた読者の感想をご紹介します。

◆1日に1つ学べば、1年で365も身につく

「1日に1つ学べば、1年で365も身につく」という言葉が心に残りました。この本を読んだ時は、漢字検定の準1級を受けようとしている時でした。1日に問題集を1ページ解くようにすれば、1ヶ月で約30ページ解いたことになります。前回は残念ながら不合格でしたが、次回受ける時は必ず1日に1ページずつ解いていき、身につけたいと思います。
(宮崎県 20歳・女性・大学生)

「1日に1つ学べば、1年で365も身につく」最近、あれもこれもと気持ちばかりがあせり、何も手につかない状態でしたが、上記の言葉通り毎日1つずつ、根気よくがんばってみよう……今はそんな気持ちで毎日を過ごしています。
写真もきれいだし、とても読みやすい本です。『こころの道』に出会えて感謝しています。
山口県 62歳・女性・主婦)

◆人間関係で行き詰まった時に読み返したい

人間関係でふと行き詰まった時、感情のまま行動してしまうことがよくあり失敗してきた。そんな時に、少し考えて物事を言ったり行動したりすれば、さけられることも多々あったはずだ。
この本に書かれていることを教訓とすれば、今後、行き詰まる場面に出くわしても、気持ちの持ちようで上手くかわせる気がしてきた。自分が一歩引く大切さ、相手を尊重する心が学べた気がする。
落ちこんだり、行き詰まりが生じたりした時に読み返したい。
静岡県 20歳・男性・公務員)

人間関係で悩んで、落ち込んでいる時にこの本を読みました。
この本を読んで、自分の悩みが些細なものであると思えてきました。気を取り直して、明日からもがんばっていきたいと思います。この本からは、こうした活力を頂きました。
富山県 20歳・男性・学生)