木村耕一編著『こころの朝』目次その4

第3章 私に元気を与えてくれる言葉

  1. 当たり前のことを真剣にやれ
      (愛知県 55歳・男性)
  2. 生まれてきてくれて、本当にありがとう
      (和歌山県 15歳・女子)
  3. 情けは人の為ならず
      (福井県 77歳・男性)
  4. 負けない事、投げ出さない事、逃げ出さない事、信じ抜く事、
       駄目になりそうな時、それが一番大事
      (広島県 27歳・女性)
  5. 和顔愛語
      (岩手県 62歳・女性)
  6. 人間には一長一短あり
      (石川県 73歳・男性)
  7. 希望とはあらたな勇気である
      (神奈川県 18歳・女性)
  8. どうせするんなら、イヤな顔をせず
      (兵庫県 58歳・女性)
  9. 長い人生を考えたら……
      (東京都 17歳・女子)
  10. ほどほどに
      (兵庫県 21歳・女性)
  11. 人に頼まず、自分でやってみなよ
      (新潟県 69歳・男性)
  12. 人は内面に自信がなくなると、外見を飾りたくなる
      (岡山県 39歳・女性)
  13. 自分の仕事は自分で見つけろ
      (福岡県 22歳・女性)
  14. 募金できるってことは、幸せなことなんだよ
      (愛知県 45歳・女性)
  15. どんなに叱っても、後で必ず一つは褒めろ
      (岡山県 31歳・男性)
  16. 出がけに怒るな
      (宮崎県 61歳・女性)
  17. あせらず、やすまず
      (滋賀県 50歳・男性)
  18. 朝は希望で起き 昼は努力に生き 夜は感謝で眠る
      (沖縄県 63歳・男性)
  19. やる気、本気、根気の「三気」
      (千葉県 64歳・女性)
  20. 心にかけ、言葉をかけ、手塩にかける
      (熊本県 58歳・男性)
  21. 信じて待つ
      (京都府 66歳・男性)
  22. 相手の親を自分の親と思う
      (京都府 37歳・女性)
  23. 継続は力なり
      (広島県 21歳・女性)
  24. 早き良し 遅き悪し 丁度良し危うし
      (熊本県 71歳・女性)
  25. 他人は自分を映す鏡である
      (岩手県 48歳・女性)
  26. 人間味あふれる京都
      (神奈川県 42歳・男性)