お金で幸せになれるのか?「幸福感は年収630万円で頭打ち」



こんにちは、木村耕一です。


お金で幸せになれるのか?
「そんなはずはない」と思いつつも、
「お金があれば……」という迷いが、ふらふらとわいてきます。


そんな迷いを晴らすように、9月7日、読売夕刊に、
「幸福感、年収630万円で頭打ち
米の学者が発表」
と、大きな見出しが躍っていました。


プリンストン大学の、カーネマン教授らは、米国人45万人以上を対象に行った電話調査をもとに、年収と幸福の関係を統計的に分析したのです。
その結果、次のようなことが分かりました。


「収入が上がるにつれ生活の満足度は上がるものの、必ずしも幸福感が増すとは限らない」


「お金による幸福感は、年収7万5000ドル(約630万円)前後で飽和状態に達する」


なるほど、これで謎が解けたような気がします。
幸福はお金では買えない!
これは真実です。
でも、なぜ、そう思えずに「お金」を追い求めるのか。
それはまだ、年収630万に達するほど、お金を持っていないから、と納得。


しかし、
「お金があっても、幸せにはなれないな、と言えるほど、お金が欲しいなあ」
という思いは、消えませんよね。
なんと、迷いが深いのでしょう……。