親と子の断絶、このまま死んだら、悔しいじゃないですか……



こんにちは、木村耕一です。


「本の書き方を教えてください」
と言って、84歳の女性の方から、電話がかかってきたことがあります。
現在、病気で入院中で、外出もできない状態だそうです。
そんな中、なぜ、執筆を?


「私には、男の子が4人います。
だけど、誰も病院へ見舞いに来てくれません。
看護師さんが、哀れに思って、子供たちに電話をかけてくれました。
『お母さんが寂しがっているよ……』と。
それでも、1人も来てくれないのです。
夫は、私が30歳の時に死んでしまいました。
どうやって、この子たちを育てようかと、必死でした。
男の子の考え方が分からず、カウンセラーの先生の所へ通って、勉強もしました。
やっとの思いで、4人とも大学を卒業させ、結婚させたのです……」


本を出すのは難しいですよ、と説明すると、意外な答えが返ってきたのです。


「別に、印刷しようとは思いません。
私が、どんな思いで、あの子たちを育ててきたのか、生きてきたのか、書き残すだけでいいのです。
子供たちを、憎んでなんかいません。
ただ、このまま死んだら、悔しいじゃないですか。
書き残しておけば、いつか、子供たちが、読んでくれる日が来るかもしれません。それでいいのです……」


親と子は、お互いに最も近い位置にありながら、なぜ、こんなにも、心の距離が遠くなってしまうのでしょうか。