中学生からのハガキ、「親への感謝」「生きる意味」



こんにちは、木村耕一です。


中学生から、『まっすぐな生き方』の感想が届きました。
2枚のハガキを、紹介しましょう。

「父母の恩は、山よりも高く、海よりも深い」
という言葉に、親に対する感謝の気持ち、恩を再確認し、これからの生活で、いつも思い返していこうと思いました。
その他、心を動かされる言葉がたくさんあって、良かったです。
学校の読書タイムに、いつも読んでいます。
静岡県 15歳・男子)

私は時々、生きている意味が分からなくなる時があります。
しかし、この本を読んで、人生の先達の方々の、たくさんの素晴らしい生き方を学べました。
たくさんの苦労があっての生き方。
たくさんの努力があっての人生。
この本を知人にも、おすすめしたいと思います。
岩手県 15歳・女子)


「親への感謝の気持ち」
を、ハッキリ書いてくれるなんて、うれしいですね。


「生きている意味が分からない」
と聞くと、ドキッとしますが、真剣に考えている証拠です。真面目に生きようとすると、必ず起きてくる疑問です。


青春時代の読書は、人生の糧。
先達が残してくれたヒントを、本を読んで吸収し、悔いのない人生を目指しましょう。



まっすぐな生き方
木村耕一著
定価 1,575円(税込)
(本体1,500円)
四六判上製 296ページ
ISBN978-4-925253-41-3
1万年堂出版発行
http://www.10000nen.com/book/massugu/massugu.htm