自分の誕生日くらいは、親に感謝の気持ちを伝えたいな……(木村耕一『親のこころ』の感想)

 この本を読み、改めて親のことを考えました。
私はあまりにも親のことを軽く考えていたように思います。
私は今、3つ子の育児中です。
3つ子だったために身体の負担が大きく、妊娠が分かったと同時に入院の日々でした。
常に切迫流産・早産の危険があり、妊娠期間中ほとんど病院で過ごしました。
そんな中で生まれた子供はとても可愛く、愛しいものです。
私の親もそんな思いで育ててくれたのかと思うと、本当にありがたく感じます。
照れて、なかなか感謝の気持ちを伝えることができないけど、せめて、自分の誕生日くらいは、親に感謝の気持ちを伝えたいな……と思います。
この本はこれから何度も読み返し、ずっと心にとめておきたいと思います。
ありがとうございました。
大阪府 28歳・女性からのお便り)