『こころの朝』に寄せられた読者の感想をご紹介します。

◆自分は自分らしく

たった1つの教訓で、もっと明るく生きられる。この本からは、たくさんの教えを頂きました。
中でも、上杉謙信の「自分の心に恥じない生き方を」を実行していきたいと思いました。自分は自分らしく、まっすぐな心で生きていきたいと思いました。思いやりの心も大切にします。
山梨県 60歳・女性)

外国(ネパール)から日本に移り住んでいる私。いつも日本の文化、日本人の考え方、周りの日本人を気にしながら生活しています。日本人と同じようにすれば良い、ここは日本だから、と自分に言い聞かせています。しかし、これはとても負担になっていることも事実です。この本を読んだ後、自分らしく生きるのも、ぜんぜん悪くないことを知りました。
奈良県 29歳・女性・主婦)

◆14歳からの声

この本は、とってもためになりました。私は、何でも一気に仕上げることがあったけど、「一歩一歩、着実に積み重ねていけば、予想以上の結果が得られる」というのをきっかけにしようと思います。
奈良県 14歳・女子・学生)

時々開いて、元気をもらうという感じの本ですね。
大阪府 14歳・女子・学生)

1つ1つが読みやすく、分かりやすく、どれも心に響くものばかりでした。カラーの写真は、心がなごみました。1つでも多くの文章を覚え、今後の役に立てたいです。
富山県 14歳・男子・学生)