『親のこころ おむすびの味』に寄せられた読者の感想をご紹介します。

◆素直に涙があふれて

涙を流しながら読みました。母親に対する思い、自分が母親になる思い、父親への思い……全て心に直球で、素直に涙があふれました。
私も昔、母とケンカして、「生んでくれって頼んでないっ!」と言ったことがありました。すぐには謝れなかったけど、日にちが経ってから、それとなく謝りました。その時の母の答えは「そんなこと言ったっけ?」でした。言った時は、ものすごく傷つけたんだろうと、ずーっと反省しています。
大分県 28歳・女性)

◆親の存在のありがたさがとても実感できた

親がいるということが、どれだけ大切か、親の存在のありがたさがとても実感できた。
今まで「ああしろ」「こうしろ」といわれるたびに反抗して、「うっとうしーな」「部屋にくんな」「ウザイねん」とボロクソに言ってきた自分がどれだけバカだったか。
この本を読んで、「どの親も、子供を大切に思っているから、叱っているんだな」と、当たり前のことを今さら気づきました。本当にこの本を読んで良かった。親には「ありがとう」と伝えたいです。
兵庫県 13歳・女子)