『思いやりのこころ』に寄せられた読者の感想をご紹介します。

◆「ありがとう」の感謝の心を



自分が思いやりを持って相手に接すれば、それが回りまわって返ってくる。実は幸福とは、案外身近で、些細な心掛けの違いによって得られるものではないかと気づかされました。

日常にひそむ、見過ごされがちな「当たり前」に「ありがとう」と感謝の心が持てるよう、心掛けたいと思います。

(東京都 33歳・男性・会社員)




◆明るく、誇らしい人生を



青空の下、広がる草原で思い切り深呼吸したような、さわやかな読後感でした。どんな場面に立たされても、自分よりも他人の幸せを願って、正直を貫いて行動した偉人たちの姿はとても美しく、心の中で拍手を送りました。

彼らのような気高い生き方を、同じように自分が実践するのは、簡単なことではないでしょう。しかし、心掛けるだけでも、今日からの自分の言動がずいぶん変わってくるように思います。私も「思いやりのこころ」を忘れず、明るく、誇らしい人生を送りたいと思います。

大阪府 33歳・男性・会社員)