木村耕一編著『こころの朝』目次その1

第1章 道が開ける(前半)

  1. 豊臣秀吉
     一歩一歩、着実に積み重ねていけば、予想以上の結果が得られる
     朋友と夢を語る
  2. 伊達政宗
     すみずみまで掃除をしてから、立ち去るべし
     戦国大名の"e;引っ越しの心得"e;
  3. 上杉謙信
     自分らしく、自分の心に恥じない生き方を
     討たれたはずの彦助
  4. 日本の時計王服部金太郎
     信用は、巨万の財産に匹敵する
     「約束を必ず守る」を貫く
  5. 中国の中山王
     どんな小さなことであっても、相手の心を傷つけると、深い恨みをかう
     一杯のスープで国を滅ぼす
  6. 武田信玄
     人は城 人は石垣 人は堀 情は味方 仇は大敵
     戦国最強の武田軍団
  7. 命の重さ
     人間に生まれることは、有り難いことなんだよ
     盲亀浮木の譬え
  8. 山中鹿介
     負けてもあきらめず、可能性を求め、挑戦する
     「七難八苦を与えたまえ」
  9. シュリーマン
     夢を持つと、苦難を乗り越える力がわいてくる
     七歳で、トロイ発掘を決意
  10. シュリーマン
     目的の大きさに比例して、努力精進しなければならないのは、人生の鉄則
     六ヵ国語をマスターし、商人に
  11. シュリーマン
     目的がハッキリしてこそ、手段も鮮明になってくる
     大富豪となり、トロイを発掘
  12. 今川義元
     圧倒的に優勢でも、ちょっとの油断が命取りになる
     桶狭間での、信じられない敗北
  13. 織田信長
     一点集中、力を尽くせば、必ず道が開ける
     桶狭間、大逆転の勝利
  14. 豊臣秀吉
     相手の好意を、ありがたく受け取ろう
     東山での松茸狩り
  15. 世阿弥『羽衣』
     「恥ずかしいこと」を「恥ずかしい」と感じる心を大切に
     天女の羽衣を拾った漁師
  16. 貧しい女性の願い
     寄付は、金額の大小よりも、その心がけが大切
     長者の万灯より貧者の一灯
  17. ミケランジェロ
     目に見えない苦労があってこそ、人の心を打つ作品ができる
     十日間で仕上げた胸像
  18. 前田利家
     憎いから叱るのではない
     仕事をさぼった家臣