木村耕一編著『思いやりのこころ』 目次その1

第1章 青空に白い百合

  1. 日本とトルコを結ぶ絆 エルトゥールル号の遭難
      温かい心遣いは、百年の時を超えて語り継がれた
  2. 富山のくすり屋さん
     「お金のことは心配せずに、病気になったら薬をのんで……」

    "e;先用後利"e;をキャッチフレーズに
  3. 約束のホームラン
      ベーブ・ルースは球場の外でも、子供たちを元気づけていた
  4. 将軍・秀忠の居眠り
      人の失敗を見て、笑ったり、あざけったりしない優しさ
  5. 秀吉は、なぜ好かれたのか
     「ありがとう」の心を、少しでも多く、言葉や態度に表す
  6. 秀吉の成功の秘訣
      不平、不満を言わず、今日は、今日の任務を一心不乱に務める
  7. 秀吉の偉いところ
      叱られたら率直に謝る。少しもふくれた顔をしない。反発しない
  8. 中国の故事の知恵
     「刎頸の交わり」が示す和する心の大切さ
  9. 適塾緒方洪庵
      有名になろうと思うな。利益を得ようとするな。
    医者は人を救うことだけを考えよ
  10. 適塾緒方洪庵
      優等生の橋本左内は、夜になると塾を抜け出していった
  11. 大根売りの人生を変えたもの
       たとえ過ちを犯しても、心から反省すれば、必ず生まれ変わる
  12. 幸せと不幸の分かれ道
       地獄の箸と、極楽の箸は、どちらが長いか
  13. 高島屋が発展した鍵
      「自利利他」は、昔から変わらぬ当店の家風であります