木村耕一編著『こころの道』

木村耕一編著『こころの道』
木村耕一編著
『こころの道──ものの見方、考え方ひとつで、新しい風が吹いてくる』
1万年堂出版 1,575円

 ものの見方や考え方ひとつで、
 生き方、仕事、家庭、人間関係などが大きく変わります。
 読むと、心の中に新しい風が吹いてくる、
 そんなきっかけを作ってくれる話を集めました。

 ことわざ、故事成語、格言、イソップ物語、日本昔話などの中に、
 生きるヒントがあります。

やっぱり、戦国武将は、いいこと言っている

  • 「1日に1つ学べば、1年で365も身につく」 武田信玄
  • 毛利元就「三矢の教訓」
    和する努力をすれば、何倍もの力を発揮する

ためになる「ことわざ」「故事成語

  • 「石に立つ矢」 どんなことでも成し遂げられる
  • 「愚公、山を移す」 報われない努力が、あるのだろうか
  • 「一炊の夢」に秘められた、幸福へのヒント

有名な人は、陰ですごい苦労をしていた!

  • 「ほめられても、けなされても、気にするな」西郷隆盛
  • 50歳からの勉学が、歴史に残る偉業を成し遂げた 伊能忠敬
  • 「困った、という言葉を、決して吐かない」
    高杉晋作、ピンチを切り抜ける秘訣
  • 1日、数分間の努力の差が、勝利をもたらす ガーフィールド
  • カエルに教えられた、スランプの克服法 小野道風

壁を乗り越えた体験談

  • 読者から寄せられた体験談を掲載