『思いやりのこころ』に寄せられた読者の感想をご紹介します。

◆とても新鮮で、おもしろかった

歴史が好きではなかったんですが(学生時代)、エピソードがあると、歴史上の人物がどういう人だったかわかり、おもしろかった。授業では、誰は何の戦で勝ったか負けたか、どういう政策を行ったかしか教えてもらった記憶がなく、どういう広い心を持った人物かわからなかったので、とても新鮮でした。
大阪府 29歳・男性・会社員)

◆「偉人」にはみな、自利利他の精神があった

私は、両親、特に母親から「常に相手のことを考えて行動する思いやりの心を持ちなさい」と幼い頃から言われていましたが、次第に「思いやりを持つことは損をしている」と感じるようになっていました。
そんな時、この本に出会い、私が今まで考えていたことが、いかに愚かであるかを思い知らされました。偉人として讃えられている人々は、思いやり、自利利他の精神があったからだと思いました。
また、名前しか知らない人物のエピソードや徒然草の意訳を通して、まさにこの本のタイトルである『思いやりのこころ』の大切さに気づくことができました。自分の利益ばかりを考えて動いてしまう今だからこそ、自分だけでなく、他の人も気持ちよく過ごせるように行動できる大人になりたいです。今回、素敵な本に出会えて良かったです!!
ありがとうございました。
群馬県 18歳・女性・大学生)