『思いやりのこころ』に寄せられた読者の感想をご紹介します。

◆心が温かくなりました



心が温かくなりました。まさに、現代の日本に欠けている部分だと思います。1人でも多くの人が読み、即実行していけば、殺伐とした世の中からもっと住みやすい世の中に変わると確信します。

生涯において権力にこびず、地位を求めない二宮金次郎の颯爽とした生き方は、特に見習いたいと思いました。

静岡県 45歳・男性)




◆教育改革の原点が、この本にある



教育改革の原点は、この本に書かれている「思いやりの精神をいかに育むか」ではないかと思います。

「大根売りの人生を変えたもの――たとえ過ちを犯しても、心から反省すれば、必ず生まれ変わる」が、一番、心に残りました。

私は中学校の教諭をしていますが、生徒たちは毎日いろいろな失敗をします。もういい加減にしてくれと思う気持ちも吹き上がってきますが、生徒の心や背景を深く見つめ、本当の意味での「心の成長」の手助けとなるような指導をしていきたい、そんな気持ちにさせてくれた物語でした。

鳥取県 38歳・男性・教員)