『親のこころ』に寄せられた読者の感想をご紹介します。

◆もう母はいません……



 今年の夏、母は82歳の人生の幕を下ろしました。若い時は、私は母に文句ばかり言って、いつも「おまえは冷たすぎる」「もっと人に感謝の気持ちを……」と言われていました。葬儀の時「一言、お母さんに言いたいことはありませんか」と言われ、やっと「感謝の気持ちで一杯です」と答えました。でも、もう母はいません。最後の「六十億の母あれど」は、涙が止まりません。1秒でもいい、会って「ありがとう」が言いたい。素晴らしい本をありがとうございました。

熊本県 57歳・女性)


◆少年事件の多発は、このような親が少なくなったからでは



 この本を読みながら、自分の母と重なる部分が多く、改めて母のありがたさを確認しました。現在の少年事件の多発は、このような親が少なくなったからでしょうか。多くの人に読んでもらいたいと思いました。

(東京都 48歳・男性)